チーム28ブログ

28年度入学の広大バドミントン部OBメンバーです。6人全員が違う道に進み、全力で人生を送って行く様を記録していきます。

ブロメンNo.001葛葉朋彦(くずばともひこ)

f:id:hirodaibad28:20200715220139p:plain
 

水曜日のブログ更新を担当する葛葉朋彦です。

 

福井県出身で広島大学卒業を経て、現在は京都大学大学院の人間環境学研究科に所属しています。

 

いわゆる「M1」というやつです。

 

研究についてはまた書くとして、まずは共同でブログを始めようとした経緯を書こうと思います。

 

 ブログを書くに至った経緯

なぜこのようなことを言い出したのか、、、

 

それはずばり、

 

「分かりやすい文章、まとまった話し方やプレゼンする力を付けたい」

 

と思ったからです。

 

院生になって、ゼミで発表する機会、Slackでコミュニケーションする機会が飛躍的に増えました。

  

すると、ある時研究室の教授に、

 

「分かりにくいし正確じゃないからだめ」

 

と怒られてしまいました。

 

「正確」かつ「分かりやすく」自分の考えを伝える能力が不足していることを実感すると同時に、そのスキルがないことはとても損な人生になるのではないか?と思いました。

 

もし、いいアイデアが浮かんだとしても、もし研究が大成功したとしても、人に伝えることができないのではないかという危機を感じたのです。

 

人に伝わらず、自分の頭の中で全て完結してしまったら、何も考えていないも同然

 

毎日勉強しても、努力しても人に伝わらなかったら意味がないんです。

 

こんな自分を変えたいと思いました。

 

そんな時に閃いたのがブログの執筆活動です。

 

ブログで自分の考えをまとめる練習を継続して行えば、成長できると思ったのです。

 

とはいえ、ブログを一人で始めたら更新を続けられないと悟った僕は、自分の良いところも悪いところもわかってくれているバド部の28メンバー(28年度入学バド部メンバー)に声をかけることにしました、、、

 

 

というのがこのブログを始めた経緯ときっかけになります。

 

28のみんなは二つ返事でOKしてくれたので、実際に始めることができました。

 

こんな仲間がいて本当に良かったと心の底から思っています。

 

1年後、6人がこのブログで成長できることを夢見て、頑張っていきたいです。

 

昔書いた部活のブログ

最後に広大バド部時代に僕が書いたブログを貼っておこうと思います。

 

読みにくく稚拙な文章かつ涙が出るほど恥ずかしい内容ですが、これが自分なので見てもらえたらと思います。

 

2016/7/7

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-613.html

2016/10/17

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-648.html

2016/12/3

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-669.html

2016/1/7

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-680.html

2017/1/30

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-693.html

2017/3/6

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-705.html

2017/4/24

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-717.html

2017/5/18

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-729.html

2017/6/26

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-747.html

2017/7/24

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-764.html

2017/9/25

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-778.html

2017/10/26

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-796.html

2017/11/30

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-809.html

2017/12/21

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-818.html

2018/1/20

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-827.html

2018/2/8

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-836.html

2018/4/2

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-846.html

2018/4/23

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-854.html

2018/5/28

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-870.html

2018/6/21

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-886.html

2018/7/31

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-901.html

2018/10/4

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-916.html

2018/11/8

http://hubad.blog.fc2.com/blog-entry-932.html

 

 こちらのブログの検索フォームで自分の名前を検索すると、

 

「昔書いた記事」と「名前の載った記事」が閲覧できます。

 

是非ご覧下さい👋