チーム28ブログ

28年度入学の広大バドミントン部OBメンバーです。6人全員が違う道に進み、全力で人生を送って行く様を記録していきます。

電車

みなさんこんばんわ!藤原です!

 

金曜日の夜いかがお過ごしでしょうかー?

 

 

最近は雨が降ったりやんだりで天気が安定しませんねー

ぼくは体質的に気圧の変化に弱いのでここ最近はかなりしんどかったです😂

 

さて、突然ですがみなさんは通勤、通学する時に何を利用していますか?

車や電車などの公共交通機関、自転車や徒歩の方もいらっしゃると思います。

 

 

ぼく自身は毎日通勤している時に電車を利用しているのですが、みなさん電車に乗る時に座席には座れていますか?

 

ぼくが乗車する最寄り駅は線の始発駅なのでほぼ確実に座れるのですが、最近は座りたい座席のこだわりが出てきました。

それは

1.窓側の席かつひじを置く場所が窓枠と被っていない席

2.進行方向を正面にし、通路を挟んで左側

です。

 

この2つにこだわるのは単純です。

それは朝ひたすらに眠く電車内で寝るのにベストポジションな座席であるということです。

 

1のこだわりは分かるという方もいるのではないでしょうか?ぼくは電車とかバスで寝る時にひじかけがあった方がうれしいです(笑)

 

2のこだわりはどういうことかというと太陽の光の問題です。右側に座ると直射日光で眩しいし暑いし寝るには最悪の条件です。光を遮る遮光幕みたいなのを下ろせばいいかと思うかもしれませんがあれを下ろすと今度はひじを置きにくくなるという問題があります。

 

 

最近は電車に乗る時にホームのどの乗り場で乗れば早く乗れるかというのを色んな乗り場で試行錯誤しています。

 

というのも乗り場によって電車の出入口から降りる人の多さや速さにムラがあるからです。そして結論として出たのが車両1台につき出入口が3つあるとしたら進行方向を正面にして1番前の出入口が1番早く降りて乗る側も早く乗りやすいです。

 

 

とまあ、電車1つ乗るのにこんなことを考えながら通勤している今日この頃です(笑)

 

今回はこの辺で終わりたいと思います!